WordCamp Tokyo 2012に参加したら勉強になったよ

やっぱり思い出は記録に残しておかねばと、寝かせてあったドメインを使ってブログを作ってみました。

勢い大切(・∀・)!

※2012/09/29追記
私が運営するもう一つのブログと統合したため、この記事より日付の古い記事が存在しています。

WordCamp Tokyo 2012

2012年9月15日。蒲田にある大田区産業プラザPioでWordPressの祭典「WordCamp Tokyo 2012」が開催されました。

私はもともと川崎の出身で、今は両親が大田区に住んでいることもあって、蒲田という場所には多少なじみがあります。
結婚したての頃は両親と同居しており、婚姻届を出したのも蒲田の大田区役所でした。

っとまぁ、そんな話は置いておいて、今回のWordCamp Tokyo 2012ではボランティアスタッフとしても関わらせて頂きつつ、セッションスピーカーとして登壇までさせて頂くという貴重な経験をさせていただきました。

スタッフ

スタッフとして関わらせて頂いたのは初めて。どんなことをすればいいのか、できるのか、何もわからずに参加していたわけですが、ここは有志で構成されるスタッフ。わからないなりにも自発的にならないと、最後まで何もせずに終わるなと思いました。

こういうところで前に立って仕切ってくれてる人たちって、本当にすごいなと思います。

当日は「おもてなしチーム」というポジションに着かせていただき、私はインフォメーションブースのあたりで来場者への案内などを行っていました。

問い合わせが多かったのはだいたいこんな感じ。

  • 自販機どこですか?
  • 会場に再入場はできますか?
  • セッショントラックってどこ?
  • ハンズオン会場に連れてって!

このあたりの問い合わせは問題なく案内できたと思います。
ただ一つ衝撃的だったのが、初老の男性に

「このきゃんぷ?っていうのはどんな催し物なんかえ?なんか食べる物はないんか?」

って聞かれたときにはさすがに私のCeleronもとい思考回路が凍り付きました。そっちのキャンプじゃねぇっすw
あとで他のスタッフに話をしたら、恐らく近くの歩道橋で生活しているホームレスらしいとのことでした。今思えば、スタッフのお弁当余ってたんだっけ…?

セッションに登壇したら勉強になったよ

私は今回13:00からのセッションにスピーカーとして登壇させていただき、「Twenty Tenをレスポンシブ化したら勉強になったよ」というテーマでお話しさせて頂きました。

本番中にブラウザがフリーズしてしまい、デモができなくなるというトラブルに陥り、かなり時間をオーバーしてしまいました。

当初の予定ではTwenty Eleven , Twenty Twelve , Twenty Ten , Twenty Ten(レスポンシブ)と、4つの画面をデモさせて頂く予定だったのですが、急遽2つは割愛させて頂きました。スミマセン!

また、次のセッションを担当された豊田さんを始め、皆様にはご迷惑をお掛けしました。

直前のモニターチェックでは問題がなかったのですが、やはりトラブルはつきもの。
今後同じような機会があるならば、動画でキャプってスライドに埋め込むことにします。いやぁ本当に勉強になりました。

 

前に立つのはすごい人だけじゃなくてもいいと思う

今回、なぜ私がスピーカーに立候補したのかというと、WordPressコミュニティのすばらしさをよりリアルに体感したかったことと、その体験を皆さんに伝えたかったからです。

一番言いたいのは、私みたいにWeb業界歴1年くらいで、スキルもたいしたことないやつでも、手を上げればチャンスをもらえるのがWordPressコミュニティだってこと。

WordPressでできることは無限にあって、使い方、カスタマイズ、運営のテクニックなどは十人十色。経験が浅くても、スキルに自信が無くても「僕の、私の、WordPress」を発表すれば、きっと誰かの「なるほどー。」をゲットできるんじゃないかと思うのです。

もしかすると、どこかの誰かさんの、明日のアイデアに貢献しちゃうかもしれません。
これってすごい事だと思います。

なので、私のセッションを聞いて下さった方のなかで、一人でも「あいつがWordCampで登壇できるんだから、自分にもできそう!」なんて思って頂けたら、とても嬉しいです。

最後に

WordCamp Tokyo 2012 私はとても楽しかったです。
事前準備、セッションなどでたくさんの方に助けて頂きました。

本当にありがとうございました。

WordCamp Tokyo 2012に参加したら勉強になったよ” への9件のコメント

  1. 井村さんもお疲れ様でしたー! RT @imura_design: 直接拝見できませんでしたが、スライド公開ありがとうございます。深水さんお疲れさまです!|WordCamp Tokyo 2012に参加したら勉強になったよ http://t.co/qHbPs1dS

  2. おつかれさまー!

    ふかみんががんばっているところ(テンパってるところ?)を応援しに行けませんでしたが、ふかみんのその気持ちと行動はすごく励みになります!

    トラブルで、ふかみんにとっては痛い思い出になったかもしれませんが、
    それすらも私にとっては励みになりますよ!!

    私もがんばろー!

    (ふかみんの行動とトラブルで励まされた人もいることを知ってもらいたくて書かせていただきましたヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>